ニンテンドー3DSを大幅値下げ

ニンテンドーは3DSのメーカー希望小売価格を8月11日より1万円値下げし1万5,000円とする、と発表したそうです。

魅力的なソフトがまだ出揃っていないので、スグに飛びつくべきかは難しいところですが、おてごろ価格になったことには違い有りませんね。


なお『価格引き下げ前に購入した人への救済策として、各種ゲームを無償提供する「ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム」を用意している』とのことです。

ニンテンドー3DS フレアレッド
ニンテンドー3DS フレアレッド

あっ、、、あれぇ? レイトン・・・

3DSの発売が迫ってきました!

とはいえ、発売されるソフトタイトルに興味あるのは「レイトン教授と奇跡の仮面」ぐらいだったので急いで予約する必要もあるまい!と思っていたのですが、今しがたサイトを見ていたら、このソフト3DS専用じゃないですか!?

3DSって、立体度を変化できると聞いていたのでスッカリ下位互換だとばかりおもっていました・・・3DSの予約チャンスあったのに逃してしまった・・・

流石に1万円以上もの高値で売っているショップから3DSを買う気持ちにはなれません。

医療系トレーニングDS

書店で医療系の本棚を覗いていたら発見!!

賛否はあるようですが、近年ではDSやiPhoneアプリなどで新人教育用ソフトを利用する企業や組織が増えているようですね

レビューを見る限りでは医療系従事者の方が購入しているようですが、周りの人の緊急事態に備えて試しておく価値はあるのではないでしょうか?




脳トレは効果なし?

コンピューターを利用した脳トレは、能力を高める効果が期待できないそうです。

 → 「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験(読売新聞)


上記記事によると、ゲームの成績は上がったが思考力や記憶力のテストではほとんど向上しなかったとのこと。


脳トレした直後に仕事とかするとはかどりません?

記憶力まではわかりませんけど、集中力やひらめきなど、脳が目覚めたな、、、と思ったのも錯覚?


以前に『脳トレのゲームだけやっていても、普段の生活にも取り入れないと効果はあがりません』

というような記事を見てから作業前などに取り入れてるんですけどね・・・


ゲーム売るほうの人間がわざわざそんなめんどくさいことを説明するわけないですよね、ゲームやるだけではダメですよなんていったら売れなくなっちゃうもんなぁ
タグ:脳トレ 効果

速読で150kmの球が打てる?

最近、速読の練習をするとバッティングセンターで150kmの剛速球が打てるようになる、何て話題が放送されていますね。

今朝も「とくダネ」で同様の話題が流れていました

その中で幾つかトレーニングが紹介されていましたが、ヤッパリ DS眼力トレーニング に共通したトレーニングが多いです。

私は以前に速読の講習を受けたことがありますが、先日久しぶりにレッスンに参加したら全然ついていけなくなっていました。(汗

やはり毎日続けることが必要なんだそうです

毎日続けるとなると、ヤッパリ眼力トレーニングのようにサクッと出来るものがよいですよね、ってことで練習再開しないとです。

※眼力トレーニングは速読が出来るようになるものではありません、しかし、視野を広げたり、追跡する速度をあげるなどのトレーニングは速読の練習と似た部分が多いです。



見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

ユーキャン ペン字トレーニングDS

訳あって字を書く機会が増えてきました

DS美文字トレーニングは持っているのですが、すっかりやる気が・・・

そこで、心機一転で、ユーキャン ペン字トレーニングDSを購入して練習再開してみました

ユーキャンのペン字トレーニングは練習の始めに、円や直線などを描く練習があって、コレがなかなか上手く行かない、この辺に字を書くときのコツがあるのかも!?何て思わされてしまいます。

また、ユーキャンのほうは ひらがな など、普段多く使う字を中心に練習をしていくとのことで成長がわかりやすいかもしれませんね。

ただし、どちらもそれなりに練習に時間が必要ですので、つづけるためにはモチベーションが必要かも

【DS】ユーキャン ペン字トレーニングDSニンテンドーDS


レイトン教授と永遠の歌姫&魔神の笛

レイトン教授と永遠の歌姫』を観賞してきました

レイトン教授と魔神の笛』でナゾのままだったレミやデスコールとの関係などのヒントがあるのではないか?と思っていたのですが、そのような内容はほぼ無かったようです。。

また、『魔神の笛 ロンドンライ』のすれ違い通信で交換できるかとDSを持参したのですが、ほかの観客は一組だけでした。(;一_一)

このために急いで謎解きしたり、ロンドンライフを進めたりしていたのに。。

レイトン教授と魔神の笛 オリジナル・サウンドトラック

ニンテンドーDSiが BUFFALO AirStation (WZR-HP-G300NH) でインターネットにつながらない?

ニンテンドーDSiが BUFFALO AirStation (WZR-HP-G300NH) でインターネットにつながらない?

AirStation (WZR-HP-G300NH)を購入、AOSSでインターネットに繋ごうと思ったら上手く行かなかったので調べてみました。

一番参考になったのが BUFFALOのサポートサイトでした ↓

Q:ニンテンドーDSi/DSi LLを無線でインターネットにつなぎたいです。
URL:http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr-hp-g300nh/faq0077/


認証は1発で成功しましたが、接続テストで失敗、接続テストをもう一度試してみると無事に成功しました!!


上記サイトを参考にしても上手く行かない場合は WZR-HP-G300NH を初期化してみるとよいようです。
タグ:WZR-HP-G300NH dsi

DSiウェア用ゲーム「MR.BRAIN」

スクウェア・エニックスは、5月23日よりスタートしたTBSドラマ「MR.BRAIN」をモチーフとした、ニンテンドーDSiウェア向けゲーム『MR.BRAIN−ミスターブレイン−』を発売

価格は500DSiポイント(ニンテンドーDSi専用)

SMAP・の木村拓哉さんが脳科学者役で様々な難事件を解決するという話題のドラマ(初回視聴率24.8%)を簡単なルールでありながら、思わずハマってしまう3つのモードで構成したゲームで、さまざまな角度から脳を活性化するというもの。

各モードでは、それぞれ素早い判断と動きが求められ、木村さん扮するドラマの主人公である脳科学者さながら、脳をフル回転しての【脳力(ノウヂカラ)トレーニング】が楽しめます。

また、ゲームのスコアによって脳レベルを診断。ハイスコアを目指してのスコアアタックを楽しむことも可能だそうです。

今ならDSiショップに初回登録すると、1,000ポイントもらえますので、まだ登録されていない方なら実質無料でGETできますね。

ニュースソースは、以下のサイトを参考にさせていただきました。
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/archive/news/2009/05/15/20090514org00m200016000c.html?inb=yt

DS眼力トレーニング

眼力トレーニング、といっても視力を強化するものではありません、動体視力とか、認識力を高めるためのトレーニングです。

以前に速読の練習で訓練した項目と同じような練習メニューがあったので「たまには練習しておいたほうがイイよな」ということで購入してみたのですが、ほんとうに速読の練習と同じようなメニューが多いです。

速読のコツに周辺視野を広げることと、瞬間認識力を上げることがあります、と言うことは、あんがい本を読むのも早くなったりして・・・保障しませんけど。

眼力トレーニングの内容は文字の認識トレーニングだけだと、すぐに飽きてしまうところですが、項目の半分がスポーツを題材にしたものなので、息抜き的にも、楽しみにも使えますね

ただし、ミニゲームなのでスポーツだけを目的にすると、飽きてしまうようです、始め面白がっていた子供もすぐに飽きましたから。

ゲーム開始時や、任意のタイミングで『眼の年齢チェック』ができますので、上達具合などの参考になります。

今日は眼が疲れているなって言うときにチェックすると確実に結果が悪くなっていますので、ゲームへの慣れだけで良い結果がでるわけでもないようです。

なお、データは4人まで登録可能ですので、家族で1個のゲームを共有できますね。


見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング
×

